日々是東京 I love TOKYO and more

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KOBE 0-0 F.C.TOKYO

a0035942_17244291.jpg
あの一瞬、まず副審を見て、無反応なのを確認してから主審を見た。
主審の反応もなし
思わず苦笑いが出てくる周囲 これもfootballなのか
ただやられたほうはたまらんよなー というジャッジ


最近の東京は「まずは守備から」
その守備については(バタバタもありながら)ある程度計算はつくようになったのかなと
ただ守備に比重を置きすぎるからなのか、攻撃の際に迫力/厚みが足りません。
攻守の切り替えも遅いし、カウンターの時にドドドと空きスペースに走る人も・・・
でもこれは狙い通りなんだと思う。まずは守備からなんだ、うん
開幕から守備が破綻していたから現実的な対策をとっていると思う事にする
点はとれなくなってるけど

じゃあこの試合のように膠着したときにどうするのか
選手を替えるのか、戦術を変えるのか、両方同時に行うのか
これは今後の試合での課題/問題でいいと思います。

ただ一つ気になった事。
前半は押し込まれている時間が多かった事もあり
なかなか攻撃のアイデアも鋭さもなく、なんとなく過ぎた45分
で、後半
栗澤と石川が左右のポジションを変えて(栗澤が右へ、石川が左へ)
特に石川が生き生きと左サイドをぶち破り、何度か点になりそうなチャンスをつくって
そろそろルーコンかチョペさんのGOALだなーー
と自分にはにおってきた矢先に石川交替→ノリオ

え?何で交替??
替わったノリオもしっかりと持ち味を出してチャンス作ってたけど
なんか苦い
石川もノリオももっと頑張れってことだな、うん。。。

あと今ちゃんは相当溜め込んでる感じがする。
モニがもし次戦から行けるのなら、今ちゃんはセントラルMFでスタートがいいかも
コンビを組むのはサリ&福西かなー
チョペさんとルーカスの2FWもまだまだ期待したいので
そうなると中盤の組み合わせが・・・・・ヒロミ監督に期待します
鹿島戦、色々楽しみです。
なんとかホームで連勝しましょう><

神戸は2年ぶりで
前回行った明石焼屋は行けなかったのですが
美味しい肉を食べたりビール飲んだり美味しいパンを食べたり
潜水艦を見て感激したり、スイーツがんまーだったり。
スタジアムも相変わらず素晴らしく、来年も是非お邪魔したいです
神戸&ユースケVAMOS!!!!!
a0035942_1736197.jpg
a0035942_17363170.jpg
a0035942_17365049.jpg
a0035942_17371097.jpg

[PR]
by tomozo_sendai | 2007-04-30 17:40 | 東京

多摩川クラシコ

a0035942_9222745.jpg

J'sGoalを見てたら
どうやら多摩川クラシコ専用ページなるものが出来たらしいw



随時更新との事で、いろんな写真とかエピソードとか
出てくると思うと楽しみです
川崎はWEBに力を入れてる>写真がすばらしい。
東京のWEBはシンプルで気に入ってます<写真だけもうちょっと頑張りましょう
a0035942_9213850.jpg
(この画像は川崎のクラシコ特設ページからお借りしました)
a0035942_9571780.gif
a0035942_9582387.gif

[PR]
by tomozo_sendai | 2007-04-26 09:22 | football

F.C.TOKYO 1-0 YOKOHAMA FC

a0035942_9422564.jpg
a0035942_9423690.jpg
46'Y. Konno

この試合に負けたらクビだよ
そんなことを言われていたんじゃないかと勘ぐってしまう程の
前半の引きこもりサッカー 正直残念すぎる試合の入り方
確かに勝ち点3は大事だし、味スタ初勝利だし、みんな笑顔だった。
けど、俺が見たいサッカーはこんなサッカーだったけ?
なんか違う。
チョペさんは最後まで使い切ってほしかった。

などと書いていますが、勝つ事が一番大事。
これもわかってますよ。
なんか自分で素直に喜ぶところと、なんだコレは・・・ってところが
混ざっててすごく変な感覚なのです。
さ、今日はエバとモニと五輪組を見に夢の島に行きますか。
どんどどん どんどどん 大志!大志!

a0035942_9425632.jpg
a0035942_1053651.jpg
(最後の画像はトーチュウ様より借りました)
[PR]
by tomozo_sendai | 2007-04-22 09:54 | 東京

F.C.TOKYO 2-1 IWATA (League cup : qualifying)

a0035942_9431458.jpg
a0035942_9434576.jpg
44' T. Fukunishi
66' L. Severino

あさりあさりあさり~~ あさりを食べると~~
あたまあたまあたま~~ 頭が良くなる~~~

前回厳しいことを書きましたが
マネージャー、ハラヒロミはしっかりと現実的な選手配置及び戦術を取ってきました。
◆今ちゃんを一列下げてCBに
◆それに伴い徳永をCB→右SBへ
◆浅利を中盤の底(アンカー)へ
◆福西はセントラルMF
◆前はルーカスを筆頭にユータ・栗・ナオが自在にポジションを替える

これがハマりました。
まず今ちゃんが最終ラインに入ることで、今ちゃんの役割がハッキリした。
ボールを奪ってはサイドかボランチに預ける 相手FWを徹底的に潰す
徳永は重しが取れたかのように、警戒にサイドを疾走 ナオとのコンビで右サイドを制圧
浅利のポジショニングがすごく効いてた プレゼントパスはご愛嬌 ミドルも打ったね
↑によって後顧の憂いがなくなった福西は中盤を自在に使うことに
前の4人は頻繁にポジションを変えることで、相手のマークをうまくずらしてた。
更に、前線から最終ラインまでをコンパクトにして
相手ボールホルダーに対してはなるべく二人で前後から挟むようにプレス!プレス!プレス!
選手どおしの距離が近いから、セカンドボールも拾えるし出足がはやかった。
後半は間延びして、今年のいつものヤバス東京になってる時間帯もありましたが・・・
(パスは足元、ボール引き出さず、フォローなし)
そんな苦しい時間帯にルーカスのPKゲットは本当に大きかった。

今年は勝ちなれてないので最後のドタバタもありましたが
なんとかホーム初勝利。みんなおめでとう
やっぱり国立はいいわ~

今年は大分にいけないけど、なんとか次の試合でも頑張ってほしい
VAMOS!! TOKYO!!!!!
(まっすぅも頑張ってるみたいで安心しました)
a0035942_9435992.jpg
a0035942_944783.jpg

[PR]
by tomozo_sendai | 2007-04-12 12:39 | 東京

福見友子選手

縁あって福見友子さんと食事をする機会がありました。
(福見さんのお兄さんとは東京のゴール裏繋がりで友達になってまして)

福見さんは先週末の全日本選抜体重別選手権大会、女子48キロ級で
見事に優勝を飾りました。
が、残念ながら世界選手権@Brasilへの切符はなぜか彼女の元には届きませんでした。
色々言いたいことはありますが(略

ただ一つだけ
これから福見さんは柔の道において、ますます精進していくでしょう。
5年前には無我夢中で結果的に勝てた相手だったのが
5年後には自分から意識して勝ちにいって見事に勝利。
来年の最終選考になるであろう体重別で、もう一度勝ち、そして北京へ行くでしょう。
自分は福見さんをこれから改めて激しく応援していきます。
You 'll never walk alone
頼もしい家族の後ろに、おバカなウチラ:ULTRAS FUKUMIもついてます。
VAMOS 福見!! VAMOS VAMOS!!

TVで見ていた試合中の表情は正直怖いなーと思ってたんですが
実際にお会いするとすげえええええええキューーーーーート
あのかわいさに魅せられたら応援しないはずがないですw
[PR]
by tomozo_sendai | 2007-04-11 08:56 | SPORTS

F.C.TOKYO 1-3 NIIGATA

a0035942_12515036.jpg
61' M. Nagata (o.g.)

理想のないマネージャー(監督)なんてつまんないし魅力ない
その理想に自分の夢を重ね、一緒に進みたいと思うのだ。
理想と現実だいぶ違うから夢から覚めなさい〜 
 とおっぱい占いの歌で宮崎吐夢は歌ってはいますが


でもマネージャーの仕事は、
理想を追いつつも現状をしっかりと把握し、
現実的な対応/戦術を取ることで勝ち点を積み重ねていくものではないでしょうか?
結果を出すことで初めて、言ってること(理想)が評価されます。
それはサッカーに限らず、ビジネスの世界でも同じ。
今の原さんの仕事(結果)を見てそれが出来ているのかというと
正直自分は「???」と思わざるを得ないです。

例えば昨日の試合では、新潟の攻撃の起点はM.リシャルデスでした。
あの選手を徹底的にケアし(潰しにゆき)新潟の攻撃を機能不全にすることで
勝機を東京に持ってくるという選択肢はとれなかったのでしょうか。

東京が好きだし原さんが好きだし、だからこそ苦しいです。
ただこのままじゃまずい。本当にまずい。
プロである以上、選手も監督も結果が求められます。
結果が残せない以上、クビにもなるしチームから戦力外通告をされる。

東京が苦しいときだからこそ自分はチームを支える。
でも本当にどうしようもなくなったときは、決断するべきだとも思う。
上の二つは相反するのかもしれない、なんか今の自分の心境は複雑。
これ以上、クソサッカーは見たくないし、してほしくないです。
a0035942_13205742.jpg

****************************

試合の後に行った原宿のチュニジア料理店。
とても美味しかった。楽しくていやなもやもやは全て吹っ飛びました。
VAMOS!モンちゃん!!
人生は冗談だ→冗談のない人生なんて
人生は笑いだ→笑いのない人生なんて
a0035942_1319979.jpg
a0035942_13192022.jpg

[PR]
by tomozo_sendai | 2007-04-08 13:22 | 東京

KASHIWA 2-0 F.C.TOKYO

a0035942_124329.jpg
柏はとても厳しく訓練されたチームに見えた。
個々で戦うと弱いかもしれないが、組織でしっかりと戦ってた。
選手が一人二人抜けても大崩れはしないであろう好チームだった。

東京は個々の選手はよく戦ってたと思う。
ただ【個々の戦い】になってる。
footballは11人でやるもの
それを思い出してほしい。
いまならまだ取り返せるから
a0035942_1252880.jpg

[PR]
by tomozo_sendai | 2007-04-02 12:20 | 東京



You'll never walk alone
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ライフログ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
日帰り旅行
from 全国日帰り情報
GPZ900R A2~A6
from GPZ900Rの伝説
武蔵野美術大学油絵科卒
from 武蔵野美術大学油絵科卒紹介
浦和レッズ初優勝
from 生活のキーワード
気にいらんなぁー、これ
from 旅行とサッカーとギャンブルと
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧